大井競馬 穴馬予想【南関競馬全レース予想】3月10日

大井競馬開催最終日です。今週の大井は勝ったり負けたりと、一進一退の攻防を南関競馬と繰り広げるうまたつでした。昨夜、妻と馬の話をしていたら、芦毛の馬って「かっこいいよね」との話題になった。そういえば、先日のフジノウェーブ記念を勝ったケイアイレオーネ芦毛だったなあ~、と思い出していると、ふと、毛色の違いで勝率はどのくらい違うんだろうとの疑問がわいた。

 

いちど、気になると調べないと気が済まない性分の僕は、楽しい夕食中に、スマホを取り出し夢中になって調べ始める。

無事に調べ終わってスッキリして、さあ楽しい夕食を再開しようと思ったら、お酒のおつまみたちは、下膳済み!!?きれいさっぱり片付けられており、妻曰く「スマホに夢中になっているから、もう食べ終わったと思った」との一言。(まだ食べているのは知っていて片付けられた事は、みなさんも想像出来るでしょう)

そんな、妻ちゃんの機嫌というリスクを乗り越えて、入手したデータをお伝えしよう!

 

 

芦毛の馬は勝率が高いか?

f:id:tatsumori777:20170310084051p:plain

毛色の違いによる勝率について調べたところ、JRA-VANのサイトに以下のデータが掲載されていた。

 

〇過去5年間のJRAの毛色別勝率

 

 
 鹿毛
 栗毛
 黒鹿毛
 芦毛
 青鹿毛
 青毛
 栃栗毛
1着
2着
3着
着外
合計
1472
1484
1480
15901
20337
725
716
660
6962
9063
506
466
524
5042
6538
166
185
212
1973
2536
130
157
126
1319
1732
33
24
32
231
320
20
15
16
196
247
勝率
連対率
3着内率
7.2%
14.5%
21.8%
8.0%
15.9%
23.2%
7.7%
14.9%
22.9%
6.5%
13.8%
22.2%
7.5%
16.6%
23.8%
10.3%
17.8%
27.8%
8.1%
14.2%
20.6%

*JRA-VANの「データde出~た」より

 

これを見る限り、毛色での勝率にそれほど違いは見られない。「夏は芦毛をねらえ」などの格言もあるのだが、どうやら数字ではその根拠は見つけられないようだ。

やはり、物事はそんな単純ではないようだ。

しかし、僕の妻の機嫌に関しては単純だ。食事中に競馬に夢中になると怒るという明確なデータを入手。(もちろん、皿洗いは僕がしました!)

 

昨日の予想結果

さて、昨日の穴馬予想は、1レース目のワイド予想がいきなり的中!しかも11番人気を予想していたところ、見事3着でワイド19倍の配当からスタート!

その他の的中も合わせると大幅にプラスでした!

www.umatatsu.com

 

本日の穴馬予想

それでは、今日の穴馬予想をしていきます。昨日の勢いはまだ続くのか!?期待してください!

【大井競馬 穴馬予想】

1R ⑤ネクス

2R    ③リックブライアン

3R    ②コンサートドーレ  ②ー⑩ワイド

4R    ⑪ユキウメ

5R    ⑤ホープライズ

6R    ①ジロチョー

7R    ⑩マイネルガリオン

8R    ⑧ピームルッカ

9R    ③ディジュアビラリー

10R    ⑦ドライトウショウ  

11R    ⑮ラピダメンテ  ⑮ー⑬⑭ワイド2点

12R    ⑫クラバウターマン

 

今日の予想は以上です!

 


f:id:tatsumori777:20170310104642j:image               

来週の船橋競馬場ダイオライト記念です!

楽しみっす!

 

〇おすすめ記事っす。

doudemoii.hatenablog.jp

 

 

人気ブログランキングへ