浦和競馬 穴馬予想【桜花賞SⅠ&南関競馬全レース予想】3月29日

うまたつです。浦和競馬開催3日目の今日も張り切って穴馬狙っていきますよ~。本日の天気は晴れ。馬場状態はやや重の発表です。今日はメインレースに南関牝馬クラシックの第1弾第63回桜花賞(SⅠ)が開催されます。桜の女王の称号を手に入れるのはどの馬か!楽しみですね。それでは、桜花賞の出走各馬の分析をしてみましょう。

 

f:id:tatsumori777:20170329114003p:plain

第63回桜花賞(SⅠ)出走各馬の分析

〇アップトゥユー (川崎:佐々木厩舎)

ローレル賞(SⅢ)を勝馬のアップトゥーユーは、北海道から移籍後、東京2歳優駿牝馬を2着。ユングフラウ賞2着と、勝ちきれない競馬が続いている。前走のユングフラウ賞ではステップオブダンスにコンマ2秒の差で負けてはいるが、斤量の2㎏差を考えると、同じ斤量となる今回は逆転も十分可能。乗りなれた阿部騎手を北海道から呼び寄せて戴冠に向けて盤石だ。

 

〇ステップオブダンス (大井:藤田厩舎)

桜花賞のステップレースである前走のユングフラウ賞は、ピンクドックウッド、アップトゥーユー、シェアハッピーなど、強い馬たちを抑えての優勝。わずか4戦のキャリアの浅さではあるが、今だ底を見せていない。上積みではこの馬が一番といっていいだろう。鞍上が森騎手なのも心強い。

 

〇スターインパルス (浦和:小久保厩舎)

好枠を引いたスターインパルス。スタートしてすぐに4角始まるコースだけに、楽にハナを主張できるのは魅力。2走前に同コースで開催されたニューイヤーカップ(SⅢ)で、牡馬に交じっての4着は牝馬ではもっとも上位。ローレル賞ではアップトゥユーに1秒以上の差をつけられたが、今回は桜花賞を最大目標に小久保厩舎万全の仕上げできている。地の利と好枠を生かして桜の女王を狙う。

 

シェアハッピー (大井:澤厩舎)

北海道から転厩後、初めての敗戦となった前走は出遅れ気味のスターから、終始外々を回っての競馬で直線伸びを欠いてしまった。今回は距離も伸びるし、斤量も1㎏軽くなるのもプラス材料。2走前のように、ある程度前で競馬をしてくれば怖い存在。道営所属時にはリリーカップ(H3)でアップトゥーユーとピンクドックウッドに先着しており、今回勝ち負けを演じてもなんら不思議ではない。

 

人気どころの各馬を見てきましたが、小久保厩舎の2頭目の刺客アンジュジョリーや、内で溜めてはじけそうなイクノチャンガロ、相手なりにやれるグラスサファイヤなど穴馬も多く、展開次第ではどのような結果にも転びそうなレースです。

桜花賞の過去5年の結果をみると、3着以内に入った15頭のうち、1~3枠が10頭もおり、5年間続けて上位3頭の2頭は1~3枠という結果は、内枠が極端に有利なコースの特異性を物語っています。

どんな競馬になるか本番を注目しましょう!

 

それでは今日の穴馬予想です。

【浦和競馬 穴馬予想】

1R ⑦フラダリ 休み明けだが安定した先行力が光る。いきなりが妙味。

 

2R ⑥ゴットフュージョン 転厩前の成績から、能力は高い。

 

3R ①サンバノリズム 今回も馬体重の計測不可。気性的にあてにしにくいが、力は上位。パドックで落ち着いていれば狙い目。

 

4R ⑤ナムラハリー 100m短縮の今回は狙い目。

 

5R ④ネオヴァイン 逃げ馬多く、前が止まれば出番だ。

 

6R ②トモノトップガン 門別での成績から、このクラスではもっとやれてもいい馬だ。手の合う森騎手で気合が入る。

 

7R ②グリンブライド 好枠を生かして競馬ができれば上位は可能。

 

8R ①スプリングブレスト 逃げ先行馬多く、ペースが上がりそう。チャンス。

 

9R ③テイクトゥモロー 桜花賞と同舞台。内枠先行が圧倒的に有利。

 

10R ⑩アルタモーダ わずか1勝馬だが中央でも先行できたスピードは魅力。

 

11R 第63回桜花賞(SⅠ)

⑦ゴーフューチャー 全日本2歳優駿トライアルの鎌倉記念(SⅢ)では牡馬に交じって堂々2着。その後2走は振るわなかったが、一息入れて立て直した前走は着差ほど時計は負けていない。叩かれた今回はさらに状態良化し、名手吉原騎手騎乗となれば、一発あってもおかしくない。

⑦-③⑨-③⑨⑧①② 三連複フォーメーションで勝負。

 

12R ⑫メジャープレゼンス 中央3勝の実績。東京大賞典(G1)は大敗を喫したが、中央や園田での走りからオープンクラス力はある。転厩2戦目の前走は直線に良い伸びを見せており、今回は面白いはず。オッズ的にも大穴となるので、正直、桜花賞よりこっちのレースを勝負レースにしたいくらいだ。

 

閑話休題

www.umatatsu.com

 

【このアプリ、まだ使ってないの?】

doudemoii.hatenablog.jp

人気ブログランキングへ